« [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-07 | トップページ | [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-09 トレーサー »

2015年8月13日 (木)

[アールズ・ギア] ワイバンリアルスペック for MT-09

3 Bikes in 1

Rsgearmt094_2

ビッグマシン』2015年9月号で紹介した『アールズ・ギア』 ワイバン リアルスペック for MT-09の実況レポート(当ページ下段のYou Tube動画)をお伝えします。

STDモード→Aモード→Bモードと切り替えていったので、少し長めですが、購入を検討している方には3モードの違いがわかって参考になるでしょう。視聴する前に、各モードの特徴をまとめた下記の記事を読んでいただけば、よりよく理解できると思います。

誇らしさ満足感の「STD」モード
……アイドリングからピーク域まで本当に意のままに操れ、上質なエキサイティング感もあわせ持っています。見た目も、排気音も、出力特性も満足感たっぷりです。普段はこのモードで十分にお腹一杯になるでしょう。

エキサイティングな「A」モード
……俄然、エキサイティングになります。闘争心に火がついたときや、サーキット走行会で弾けたいときにどうぞ。

レスポンスも鋭くなりますが、恐怖感はまったくありません。7000~11000rpmのダイナミックなトラクション感、スロットルを戻したときのグリップのよさ(フロントタイヤのみずみずしい接地感)が記憶に強く残っています。ガソリンをきれいに燃やしているからこそ、こうした出力特性になるのでしょう。

排気音はクォ~ンとスパイラル状に周波数とボリュームを増していく印象。金管楽器のような澄み切り感と伸びやかさがあります。チタンサイレンサーをメガホン形状にしている効果だと思います。もちろん内部構造に多大なノウハウが潜んでいるのですが……。

安心クルーズの「B」モード
……スッキリと開け切れるのがうれしいです。排気量がひと回り小さなスポーツバイクを、ブイブイいわせながら走る爽快さがあると言い換えてもいいでしょう。

「A」モードで触れた、スロットルを戻したときの前輪グリップの確かさが、「B」モードでは6000rpm以下に移動します。おかげでクルマの流れに乗りながらスイスイとコーナリングを楽しむときに、とても愉快

久しぶりにバイクに乗るときのリハビリにも効果的です。「B」モードで走り出して慣れてきてから、「STD」モードに切り替えると、気分よく1日を過ごせるでしょう。

Rsgearmt093_2

このように、3つの特性が1台に集約しているのが、MT-09用のワイバン・リアルスペック。サイレンサーエンドのドライカーボンパーツが独特の織り目模様になっているのは、1枚モノのドライカーボンシートを成型したからだそうです。細部のディテールにこだわっているのも、アールズ・ギア代表の樋渡さんらしいですね。

ワイバン リアルスペック Single Type for MT-09
 オールチタン 3in1集合 JMCA認定・政府認証品(車検対応)
 最高出力 4.8psアップ 最大トルク0.1kg-mアップ
 マフラーを装着したままエンジンオイル&フィルターを交換可能
 ◎チタンサイレンサー=20万8440円(8%税込)
 ◎チタンドラッグブルーサイレンサー=21万3800円(8%税込)

« [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-07 | トップページ | [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-09 トレーサー »

カスタムパーツ」カテゴリの記事

マフラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521260/62073411

この記事へのトラックバック一覧です: [アールズ・ギア] ワイバンリアルスペック for MT-09:

« [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-07 | トップページ | [アールズ・ギア] ワイバン リアルスペック for MT-09 トレーサー »

twitter…BMkaji

Google AdSense

Google AdSense (link)

Books from Amazon

お手伝いしています