« 『ジェットデッキ』で空中遊泳を楽しむ | トップページ | 5/30(土) ホタル観賞の夕べ+意外なスポット4カ所巡り »

2015年5月22日 (金)

悪いのはアナタじゃなくて、バイクかも?

K2ツアーに参加されたCB1300SFオーナーさんの後ろ姿を拝見していると(僕はいつも最後尾を走っています)、どうも曲がりにくそう。 そこで休憩時間に、バイクにまたがらせてもらうと……(以下、対談形式でお届けします)

「おっ、ケツが高いですね。しかも突っ張り気味」
「こんなものかと思っていました」
「いやいや(笑)。少し走ってもいいですか?」
「はい」

――発進しながらステムのゆがみをチェックすると、そこは問題なし。しかし、フロントフォークの沈み込みが速すぎて前後バランスが今ひとつでした。前ピョコ型のバイクになってしまっていたんです。

このまま走っても意味はないので、すぐにUターンしてドライバーとスパナをジャケットのポケットに収めつつ……

「スロットルを戻したり軽くブレーキを掛けたりしただけで、大きく速く車体の姿勢が変わるので、肩の力が抜けないバイクになっていますね。少しセットアップしていいですか?」
「サスセッティングって一度もやったことないんですけど……わかりますかね?」
「心配いりません。今まで、変化が分からなかった方はいらっしゃいませんので」

――タイヤとサスペンションは温まっていたため、即セットアップへ。まずはリヤの突っ張りを感を弱めて、前後のバランスを確認しながら、フロントに落ち着き感を出しました。
続いて、前後へ荷重を受け渡すリズムを調整し、80点ぐらいの仕上がりに。もう少し時間があれば、95点ぐらいまで持って行けそうなので、出発時間を確認してみると……

なんとか行けそうなので、リヤの突っ張り感を、先ほどとは違う方法で修正したら、どんピシャリ。思った通りの動き方になったので、これにフロントの高さと姿勢変化のリズムを合わせて「95点」の仕上がりとなりました。全行程でおよそ15分というところでしょうか?

「とりあえず、これで乗ってみてください。気になるところがあったら、次の休憩のときに直します」
「はい、わかりました」

Sussetting ――走り出しして低中速コーナーが続く峠道に入ったら、CB1300SFオーナーさんの後ろ姿がまったく違うんです。

セットアップする前には気になっていた「倒し込むときの不要なアクション」もすっかりなくなり、惚れ惚れするほどカッコいいライディングフォームに! どんどんバイクに体重を預けられるようにもなり……見ている僕のほうがうれしくなったくらいです(^^)

「どうですか? 後ろから見ていると、見とれてしまうほどカッコいいフォームに変わりましたけど?」
「自分ではフォームを変えているつもりはないんで、よくわかりませんが……すごく乗りやすくなったのは確かです。それに足着きがよくなりました(笑)。あっ、直進安定性も。私には落ち着いてまっすぐ走れるようになったのが、いちばんうれしいですね」
「それはよかったです」
「リヤサスからオイルが漏れ出したので、オーバーホールしてもらったときに乗り味がちょっと変わって、タイヤを交換したらまた変わって――どうしていいのかわからなかったんですが……」
「はい、こうして補正してあげると、すべての良さを統合できるんです。乗り慣れて――もう少しああしたい、こうしたい――なんていう要望が出てきたら、気軽におっしゃってください。僕とこうして何度かやり取りをすると、サスセッティングの理屈と体験(経験)が結びついて、自分で補正できるようになりますので」

--------------------------------------------------

ビッグマシン1999年10月号の巻頭特集「完調整備術」を担当したときに、「悪いのはアナタじゃなくてバイクかも?」というコンセプトに出会って以来、僕自身も様々な知識と経験を積み重ねてきました。

そしていま断言できるのは、後ろから見ていて「なんとなく違和感のあるライディングフォームで乗っている方やコーナリング全体のつながりが悪い方は、ほぼ100%と言っていいほど「バイクの状態が悪い(完全ではない)」ということ。

と同時に、その悪い状態を直すと、それだけで見違えるようにカッコよく滑らかに乗れるように進化するということです。

自分の腕を磨くことも大切ですが、その前にバイクをいい状態にしておくことのほうが、もっと大切。そうじゃないと、「悪い状態をなんとか手なずける方法」をライディングテクニックだと勘違いしてしまう恐れがありますからね。

もし愛車のコンディションが「いいのか悪いのか分からない」というなら、K2バイクトラベルのツアーにいらっしゃってください。僕がみなさんの愛車を拝見させていただきます。

あっ、申し込みのときに「愛車診断を希望」って書き添えいただくことを、お忘れなく!

« 『ジェットデッキ』で空中遊泳を楽しむ | トップページ | 5/30(土) ホタル観賞の夕べ+意外なスポット4カ所巡り »

サスセッティング」カテゴリの記事

完調整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521260/61627565

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いのはアナタじゃなくて、バイクかも?:

« 『ジェットデッキ』で空中遊泳を楽しむ | トップページ | 5/30(土) ホタル観賞の夕べ+意外なスポット4カ所巡り »

twitter…BMkaji

Google AdSense

Google AdSense (link)

Books from Amazon

お手伝いしています