« 都内で桜が咲き始めました | トップページ | 一気に823.9km »

2015年5月 2日 (土)

四国に行ってきます

今年に入ってから、まだ1日もお休みを取っていません。
365日×24時間 働いている感じ。本当に「光陰矢のごとし」です。

それでも健康なのは、好きなことをしているからでしょう。自ら選んだ道なら、過労死なんてしません。僕はそう確信しています。

こんなに忙しいのは、難易度が高く、手間のかかる仕事が急速に増えたからです。考えて、調べて、会って、また考えて……の繰り返し。既存の「やり方」が使えず、毎回、ゼロからイチを生み出す――、答えのないところに、答えを作リ出す――。しかし、深堀りしないとその「答え」が見えてこない――といった感じでしょうか。

給料で守られている社員ならいざ知らず、フリーランスは1文字いくらの世界ですから、けっこうきついですね。しかも、「僕が読者だったら知りたい」と思ったことは、そのまま放っておくことができないので、「1時間調べて、原稿料は数百円」といったことも日常茶飯事です。

とはいえ、今のスタイルを崩すつもりはありません。読者のみなさんにお伝えしたいことがたくさんありますからね。 おかげで、ずいぶんと頭が柔軟になっただけでなく、胆力がつきました。

どうやら、こうした傾向は他の業界も同じらしく、久々にSkypeで話した幼馴染も嘆いていました。彼は、フリーランスという、僕の働き方がうらやましいというので、もっと憧れるようにライフスタイルを進化させていくつもり。

「4月から10月までしか働かないのに僕の10倍の年収を得ている人」とか、「月に60万円の不労所得があるのでNPOに打ちこんでいる人」なんかに出会うと、やっぱり自分も、もう一段、飛躍したくなりますもんね。

同期入社だった仲間が4月末で退職し、大先輩がお亡くなりになった今こそ、ライフスタイルを見直す絶好のチャンスかもしれません。最近、新たな出会いにとても恵まれていますしね。

さて、原稿を1本書いたら、四国に行ってきます。

高速道路をたんたんと走っていると、風が体を通り抜けていくような感覚を得られることがありませんか? バイクでなければ味わえない、自然とのシンクロ感とでも言いましょうか……。僕はこれが好き。今夜もぜひ堪能したいものです。

みなさんも素敵なゴールデンウィークを。

« 都内で桜が咲き始めました | トップページ | 一気に823.9km »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521260/61529624

この記事へのトラックバック一覧です: 四国に行ってきます:

« 都内で桜が咲き始めました | トップページ | 一気に823.9km »

twitter…BMkaji

Google AdSense

Google AdSense (link)

Books from Amazon

お手伝いしています