トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

隠れハート

2014年2月に日本初のガイド付きツーリングサービス『K2バイクトラベル』を立ち上げたときに、「ロゴをどうしよう?」という話になって……いろいろ検討した結果、今の形に落ち着きました。

56designこのとき参考になったのが、中野信矢さんが興した『56design』のロゴです。一見すると、ごく普通なんですが、その裏には中野さんの強い想いが込められているんです。

それは「56designの製品が世界中のライダーの生活にごく当たり前に浸透していってほしい。だからその象徴として56designのロゴは世界中どこに行っても普通に手に入る“書体”で構成した」というものです。

K2logokakureheart 僕もこの考えにならって、K2のロゴをごく一般的な書体で作ってみました。ただ、ちょっとだけ遊び心を入れてあります。Kと2の間に、隠れハートがあるんです (^^)

これは最初から意図して組み込んだもの。魚屋さんの温かい“気持ち”がみなさんに伝わればいいなぁと思ってね。

ただ、最近、魚屋さんが「ロゴをデザインし直したい」とおっしゃっているので、その作業を全面的にお任せしました。

もともと、魚屋さんの……「たくさんの方々にこんなに素晴らしい景色を見せてあげたい! 素敵な道を走らせてあげたい!」という気持ちが、K2バイクトラベルの出発点。

僕はそれを全面的に支えようと思って、ふたりで創業したんですから、ロゴにも魚屋さんの思いが込められていたほうが自然です。

さて、どんなふうに変わっていくのか? 僕も楽しみです。

2015年2月25日 (水)

お気に入りの場所に出かけるなら…

AkimotofirmK2バイクトラベルのツアーは、一部(ダン鈴木の都内再発見ツアー)を除いて、魚屋さんが企画・ルーティングしてくれています。

今年のツアーが始まった頃、その魚屋さんがふと 「昨年と同じ場所に行くと言ったら、また来てくださるかしら?」とつぶやいたんです。なるほど、企画担当者としては、そういう不安もありますよね。

でも、実際にツアーが始まると、それは杞憂だったことがわかりました。

素晴らしい場所は何度行っても素晴らしいですし、同行する仲間が違えば、そして往復のルートが変われば、やっぱり新鮮な喜びに浸れたからです。

そういえば、ずいぶん前にビッグマシンで取材させていただいた脳の専門家・米山公啓さんは 「同じ場所に出かけるなら、ルートの2割くらいを変更すると、新鮮さが損なわれません」とおっしゃっていました。 K2の場合はもっと変えてしまうので、余計に楽しめるんでしょうね。

みなさんも「お気に入りの場所」に出かけるときには、“ちょっと違うルート”を心がけてみてください。きっと新たな発見に恵まれて、豊かな1日になるでしょうから……♪

《追伸》 右上の写真はかれこれ20年くらい通っている僕のお気に入りスポットです。八重桜の名所として知られていて、何度行ってもハートが揺さぶられます。そんな場所がいくつもできてくると、ツーリングがいっそう充実しますね。

1418枚の写真

これまでのブログに掲載されていた合計1418枚の写真を削除しようと思ったら……「一括削除はできません」と来た。 仕方がないので、思い出を振り返りつつ、ちまちまと削除しています。 いい記事もたくさんあったので、ちょっともったいなかったなぁ f(^^;

心機一転

昨年まで公開していたブログは600本近い記事があって、毎日たくさんの方々にご覧いただいていたんですが……ビッグマシン編集長時代(2005年~2011年)のものが半分以上を占め、内容的に古くなってきたので、いったんリセットすることにしました。

心機一転、新しく立ち上げたこのブログのメインテーマは「バイクで人生を面白く」です。せっかくバイクに乗るんですから、やっぱりこうでなくっちゃね (^^)

具体的には
◎2014年に立ち上げた日本初のガイド付きツーリングサービス『K2 Bike TRAVEL』のこと
ビッグマシンヤングマシンReplicaモトツーリングに寄稿した記事の補足や取材裏話
◎バイクに乗り始めた息子とのやり取りを通じて見えてきたこと
◎21年におよぶバイク雑誌生活で培った様々なノウハウ(ライテクやメンテナンス、サスセッティング、バイクの選び方など)
◎おすすめのバイクや用品、ショップ、ツーリングスポットなど
をお伝えしていきます。どうぞ、よろしく m(__)m

twitter…BMkaji

Google AdSense

Google AdSense (link)

Books from Amazon

お手伝いしています